神戸みなと温泉 蓮 日帰り特別プランのご案内

※クーポン利用期間は終了しました

三方を海に囲まれたメリケン波止場の対岸で、神戸を象徴する景色を眺めながらリラックスできる都会のスパリゾート「神戸みなと温泉 蓮」(神戸市中央区)。地下1150メートルから湧き出る天然温泉に、本格的な御食事処、プール、フィットネス、宿泊施設などを備え、1日ゆったり過ごせると人気です。今回は温泉と食事をセットにしたお得な「読売ファミリー日帰り特別プラン」をご用意。実際に記者が体験してきました。(平林由佳)

各線三宮駅からシャトルバスで約5分。心地よい海風を受けながら一歩中に入ると、洗練された和モダンな空間に期待が高まります。「お客様に蓮の花のように優雅にお過ごしいただくため、精一杯のおもてなしを心がけています」と話すのはマネージャーの小田島浩子さん。スタッフが笑顔で迎えてくれる館内は、隅々まで手入れが行き届き、アロマの香りにも癒やされます。

庭園の四季を感じながら
美肌の湯を堪能

早速、お目当ての温泉へ。シックで落ち着いた雰囲気の屋内大浴場に入り、最初に目に飛び込んでくるのは1枚の絵のような枯山水の風景。四季の暦風呂(10月はしょうが湯、11月はみかん湯)や体が芯から温まる炭酸泉などにつかりながら眺めると、最高に贅沢な気分です。 足湯の回廊を渡った先にある露天大浴場では、深さの違う棚湯、庭園の四季を感じながらの寝湯や壺湯、源泉かけ流しのお湯を堪能。「美肌の湯」として知られるナトリウム-塩化物(食塩)・炭酸水素(重曹)塩泉なので、つるつる&しっとりの湯上がり感に大満足! 皆さん様々なお湯を楽しみながら、おしゃべりに花を咲かせていました。

料亭出身の料理人が腕をふるう
本格和食に舌鼓

お風呂の後は館内着に着替え、御食事処「水蓮」でお待ちかねの昼食。北新地の高級料亭「かが万」で修業をつんだ料理人の技が光る三段重と小鍋、ドリンクと日帰り温泉がセットになった「やすらぎプラン」を、今回は読売ファミリー読者だけの特別企画で提供します。

「蓮」と書かれたお重を開けると、和の趣向を凝らした彩り鮮やかな料理に思わず溜息。朝一番に練るというごま豆腐から、デザートに至るまですべて手づくりで、刺身と小鍋に使うマグロは1本買いし、こちらで熟成させているそうです。お料理は随所に和食の技が光り、非日常を存分に感じられました。

遠方からでも
リピートしたい心地よさ

友人と2人で、神戸市から来たという枡元有希さん(30)は「温泉や温浴施設にはよく行きますが、お風呂やお料理のレベルの高さに大満足!女性同士で過ごすには最高ですね」とにっこり。豊中市の石川由梨さん(31)は「ホスピタリティの高さに脱帽。サービスも施設も素晴らしくて、大阪からでもまたリピートしたいです」と笑顔で話してくれました。

館内には他にも、海を眺めながら入れる混浴温泉プール「オーシャンズスパ」や、岩盤浴・溶岩浴やホットヨガを楽しめる「八蓮花」、みなと神戸の景色を望むお休み処などがあり、1日ゆったり過ごすことができます。ラグジュアリーな大人のスパリゾート。今度は女友達や母親を誘って、日ごろの疲れを癒やしに来たいなと思いました。泊まりも良さそうです。

プール

ココがポイント!

アメニティ充実の脱衣場には一人ずつ区切られたパウダーコーナーがあり、大風量のドライヤーやコテなども利用できるので、手ぶらでOK。たっぷり使えるタオルや湯上り用のスリッパが用意されているのも女性には嬉しい限り。

パウダーコーナー

京阪神初の厚労省認定の施設でより健康に

厚生労働省が認める、温泉利用型健康増進施設でもある「神戸みなと温泉 蓮」。東京都市大学・早坂信哉教授監修の温泉を利用した「温泉利用型健康増進プログラム」(60分4000円・消費税別)のほか、フィットネスジムを利用した「パーソナルトレーニング」(30分3000円・消費税別)なども実施しています。

「健康増進プログラム」には肩こりや腰痛など症状に応じた約10のプログラムがあり、温泉の入り方などをトレーナーが詳しく指導。「パーソナルトレーニング」では、その人に合った指導をしてくれます。「お家でできる運動なども指導しますので、自分の体を見直すきっかけにしてもらえれば」とトレーナーの松野文哉さん(27)。記者も早速、最新鋭の体成分分析装置で測定してもらったところ「筋力少なめ」との診断結果が。普段は宿泊者など限られた人しか利用できないフィットネスジムで指導を受け、俄然健康へのモチベーションが高まりました。

フィットネス
パーソナルトレーニングではその人に合ったプログラムを指導してくれます
(フィットネスジムで)

日帰り温泉利用案内

●営業時間:9~24時(10月31日まで、土日祝日は8時から。オーシャンズスパは22時まで)。※岩盤浴・溶岩浴、飲食店などは異なります
●入館料:平日2300円、土日祝日2700円(消費税、入湯税別。ワンドリンク、駐車場7時間無料などの特典付き)。中学生未満の施設利用不可 ※お食事、岩盤浴・溶岩浴などは別料金
●アクセス:各線三宮駅からシャトルバスで約5分。駐車場280台

お問い合わせ 電話:078(381)7000

クーポン

※クーポン利用期間は終了しました